第二期埼玉西武ライオンズジュニアユース発足式・第一回練習会

 埼玉県内の全中学軟式野球部員の代表である20名が決まり、ついに発足しました。

発足式は、昨年度同様、埼玉西武ライオンズ球団事務所をお借りし、開催することができました。

関東大会を勝ち進んでいる1名の選手を除き、19名での発足式。

一人一人の決意表明では、この活動にかける熱い想いを感じることができました。

また、昨年度同様にオンラインでの指導も実施していくために、classroomの利用方法の説明等も実施しました。

午後からは、会場を移し、第一回の練習会を行いました。

・ミーティング 自己紹介 「好きな○○」

好きな○○では、好きな野球選手、好きなお笑い芸人、好きな漫画、そして好きな・・・先ほどの発足式とは違い、中学生らしい笑顔も見ることができ、良い雰囲気でスタートすることができました。

・アップ キャッチボール

アップは越谷市立平方中の3人の選手達が中心になって行いました。初めての動きも、全員がスムーズに取り組むことができる・・・さすがの選手達です。

・2塁けん制 R1・3のシステム 挟殺プレー

けん制とは?カバーリングとは?挟殺プレーとは? 約束事を確認してからのスタート。

選抜チームでは、合わせる練習が大半を占めます。これも初めて行う事が多くあっても、コーチからの説明を聞くだけで、少しの個別指導で・・・すぐできる。さすがの選手達です。

・シートノック

様々なポジションを試しながら、実施しました。不慣れなポジションであっても、適用する・・・さすがの選手達です。

そんな中・・・もう1名が所属している上尾市立大石中学校が関東大会を勝ち抜き、全国大会出場決定!!おめでとうございます!!

野球だけではなく、人間性も素晴らしい選手たちとの、これからの活動がとても楽しみです。

コロナ禍において、多くの方々のお陰で活動を行うことができる事、平和で幸せに暮らしている事・・・

感謝を噛みしめながら活動していきたいと強く想った8月9日でした。